
--/--|スポンサー広告||TOP↑
120126_010205.jpg
爆睡しているてる坊・・・。
舌をしまい忘れていますよ(笑)

さて。
今週は、ほんとに寒かった・・・。
一日中、雪が降ったりやんだり、吹雪になったり、
なんてこともありましたが、積雪までには至らず・・・
帰宅するころには雪は溶けてしまったのですが、
車のフロントガラスには溶けた雪が凍ってカキ氷が^^;

でもね、ニュースでは積雪がひどく、家屋がこわれたり
雪かき、雪おろしをしている人が、ケガしたり・・・。
雪がふった、わーい、なんて言うのもなんだかね。
ほんと、雪に苦労している方々には、無事に冬を
乗り切れることを祈るばかりです・・・。






我家の猫たち。
やはり、寒いのか丸くなってます^^;

120126_010118.jpg

かのんちゃんも。息苦しくないのか?





120126_010045.jpg

てる坊、前足はどこへ(メ・ん・)なおした?





今夜のおまけ。
ちょっとオカルトはいった、テル坊です^^
120121_121143.jpg




週末になりました。
仕事は、どんどん、やってくる~(泣)
がんばるばい(´Д`;)ノアゥア...





01/28|猫のことコメント(0)TOP↑
父親の祥月命日でした。
姉の家には、両親の位牌を安置している仏壇があり
今日はお坊様よりお経を頂きました。

その際、母親の25年忌、27年忌について尋ねたときに
奇数の「わりきれない」25年忌でも27年忌の法要、どち
らでもよいですよ、偶数でなければ。いつも供養されてい
るので、たとえば浄土宗の総本山、知恩院でも法要する
ことができますよ、ご家族のためにもいいですよね、と教
えていただいた^^

だったら、25年忌をする今年は、姉の子供の結婚式も
あるので、何度も遠方から来てもらうのも大変だから、
2年後の27年忌を京都の知恩院でしてもいいね、などと
3姉妹で話していました^^

なんといっても、
信心深い母親だったので、知恩院だと喜んでくれるよね、
と2年後には、京都へ行こう、積み立てしようともうその気
まんまんです^^

母親は、弘法大師さまにもなぜか信心しておりまして^^
地域がら、大師様とおよびして弘法大師さまに親しみを
もっているせいもあるのですが。
というわけで高野山にも行きたいと母親は生前言っていたよね、
と母親の思い出話も(*^_^*)

両親が眠っているお墓には、いずれわたしも妹も入る予定
ではあるのですが、姉夫婦は、もちろん姉の夫、そう義兄の
方のお墓に。では、実家のお墓はだれが?
わたしの息子がいつかはお墓を守っていく、ということに話は
まとってきました^^;
まだ若い息子には話していないことですが、親戚が集まったと
きには、その話しがでてくることでしょう・・・。

今回帰省してきた妹は、独身のまま。
いずれ、わたしも退職し、一人になったら、妹が一緒にくらそう、
おいでよと言ってくれる^^ありがたい言葉だけどね~。
子供もそのほうが帰ってきやすいかもしれないけど。
今の田舎暮らしが気に入っているしね。それに、にゃんこ4匹、
ちゃんと看取ってからでないと、ここは動けないし^^

お墓の問題、老後の問題、さらには年金の問題、そしてついには
今の政治家のことまで話しが飛んだ(笑)
楽しい、ひと時でした(*^_^*)



小春日和の今日、ベランダにお布団を干して^^
ふくちゃんも日向ぼっこ♪
120121_121027.jpg

120121_121120.jpg
でぶりんこに写っていますが、実際はもっと細いのです^^
一応、ふくちゃんの名誉のためにね(笑)










01/21|つぶやき(私事)コメント(0)TOP↑


先日、帰省した娘は、自分の部屋から上の絵本を見つけだしてきた^^

それは・・・1月1日から12月31日まで一日一話の絵本です。

上巻が1月1日から6月30日まで。

下巻が7月1日から12月31日まで。

自分が生まれた日のおはなしを確認していた娘^^




よくそんな絵本覚えていたねと言うと、

学生時代にも見つけて読んていたから、覚えていたんだと。

親としては、悲しいかな、読み聞かせした記憶がないが

この本があったのは事実(*^_^*)

多少は、読んであげたと思うのだけど・・・・・^^;

まだネット通販が流行ってない時期だけに

本屋さんで見つけたのか、

何かの紹介で注文して取り寄せたのか、

さっぱり覚えてない・・・。




今度は、娘が自分の子供に読みきかせするのね^^

重たい本なので、送ってあげることにしました。

なんだかね~。

自分の娘の知らない一面を知って、ビックリやら嬉しいやら♪

知らぬは親ばかり、ですね(笑)







120116_214856.jpg


かぁさん、物覚え悪すぎ~とテル坊から言われそう(笑)







01/19|つぶやき(私事)コメント(0)TOP↑

120110_003340.jpg
ちょっと可愛い?てる坊です~♪

120108_120133.jpg
左のでかいのがかのんちゃん、右がてる坊ね^^



つわりがおさまった娘が帰ってきました。
妊娠5ヶ月の娘は、今回は、一人で帰省。
3泊しましたね。

友人とようやくゆっくりと会えた娘は
帰省を楽しんでおりました(^^♪


わたしも、娘と2人、
夜中遅くまで話しておりました^^
女2人、しゃべる、しゃべる(笑)


先日、大きな荷物を持って帰っていく姿に
飛行機に乗って、一緒についていきたい気分に(笑)
まじ、仕事が忙しくなかったら
有給使っていたかも(*^_^*)


一人暮らしに慣れていて、
久しぶりになんだかね。
また、一人に戻ると寂しいものがありますが^^

半年後には、今度はわたしが
娘のところへ飛んでいきます(*^_^*)
もう気持は半分飛んでいるんですけどね(笑)


まだまだ寒い・・・。
この寒さを風邪ひかず無事に過ごせることを
祈るだけの親なんですけどね~。



みなさんも。
風邪には気をつけてくださいね(*^_^*)







01/13|つぶやき(私事)コメント(0)TOP↑
写真はすべてクリックすると大きくなりますよ~♪
P1010174.jpg

P1010171.jpg

今年も初詣に行ってきました^^

元旦はあいにくの小雨の寒い一日で
姉夫婦の家でお雑煮をご馳走になり、
夜ゆっくりと遊んできました^^
姉妹って、やっぱりおしゃべりですね(笑)

二日は、良い天気に恵まれまして
友人と一緒に今年も初詣です。

おみくじは「吉」!

【目上の人のひきたてにより
思いがけぬ幸福(さいわい)があります
心を引き立て奮発して
一心につとめなさい
けれどあまり勢いにまかせて
心におごり生ずると災いあり】

とありました^^

今年はおみくじは持って帰ってじっくりと読みました・。
(TVで持って帰っても良いと話していたので)

さらに 毎年のことなのですが
交通安全のお守り と
神社廰暦 を買い求めました^^




P1010181.jpg
初詣の帰り道。
もう少し、カラっと晴れていたらよかったのですけどね^^



今日のおまけ^^



120103_175728.jpg
オヤジ座りっぽい てる坊 
(寝起きなの 笑)

120103_180000.jpg
てる坊の後ろ姿。







01/03|つぶやき(私事)コメント(2)TOP↑
tp_t_tatunoko_taro-2.jpg






01/01|お知らせコメント(0)TOP↑
=^_^=ランキング参加中!
プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
「ポエムな気分」のきょうです。ネコ4匹との毎日は、喜怒哀楽の繰り返し!携帯で撮った写真ばかりですが。お暇つぶしにどーぞ♪

エキサイトブログ「きょうのつぶやき」からお引越し!
過去記事を引越しさせながら
新規に記事を書いていきますね。
ボチボチとがんばります!


母猫ふくちゃん
団子3兄弟は
てる坊
かのんちゃん
ぼーちゃん

毎日この親子4匹が
ドタバタしてます(笑)

Twitterしちょります♪

フォローしてね♪
https://twitter.com/nekokana5

By TwitterIcon.com


お守り
世界のお守りブログパーツ
最近の記事+コメント
カテゴリ
リンク
いろいろ情報





















=^_^=ご来店ありがとう

現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
便利な情報♪
