仕事休みで、ぼーっとテレビを見ていたら固定電話が珍しく鳴る。
とってみると、なんとかライフとか言う会社から、
私が注文したサプリが用意できたので送ります、との内容だった。

????

注文した覚えがない。
何時注文したのか、と聞いたら2月だという。

????

すると、我家の住所の確認ということで言った内容は正しかった。

どうやって注文したのか聞いてみた。
普段は、ネット注文が主だから。
すると、この固定電話からだという。

????

おかしい。
自分は、ネットでしか注文しない、
NTTに発信履歴を調べればわかる、といった。
さらに、値段を聞くと、3ヶ月分で、26000円だって。
高い!!!!

というわけで注文したことがない、
調べなおしてくれといったら、
相手は、ではキャンセルしておくといった。

ちゃんと会社名を聞いておけばよかった。
お年寄りだったら、はいはいと
だまされるかもしれないね。

気をつけなくては!!!



DSC_0201.jpg


一昨日、父方の伯父がなくなり、お葬式に行ってきました。
わたしが6歳まで暮らしていた、超田舎なのです。
父方、母方の実家のお墓もあります。

私の両親が眠っているお墓は、今、私が住んでいる町にあるので、
お墓参りで帰省する、というのは実母が生きていた頃だけの話し。
今回は、7年ぶりの帰省となったわけですが、
前回も、母方の叔父が亡くなったときでした。

このようなときにしか、なかなか帰省しないし、
そして、なかなか会えない親戚の方々。

うん十年ぶりとあった、同じ年の従姉妹。
懐かしかった‥‥
もう、お互いに顔がわからないのよね、幼い頃とは違うから。
でも、名前を聞けば、あ、なるほど、と
昔の面影があったりするわけです。

亡くなった伯父さんは、83歳、全然お会いすることがなくて
若い頃の伯父さんしかイメージが残っていなくて、
お顔を拝見させてもらったとき、昔の面影なくて胸が痛みました。
遺影もわたしの知らない、年取った伯父さんでした。
亡くなった伯父さんの奥様になる伯母さんは、
背中が丸くなって、元々小さい身体がますます小さくなっていて、
でも、話し方は、かくしゃくと、昔とは変わらない声で話されています。
私をみて、「あ、○○ちゃんね!」と思い出したと言わんばかりに。
覚えてくれていたのがものすごく嬉しかったなぁ。
でもね、痴呆が少しあって、今あったことを忘れてしまう、
ということも話していてありましたが、何だか、本当に
可愛らしいおばーちゃんになっていました。

火葬される前に、最後のお別れをするときには、
息子に抱っこされて、伯父さんの顔をのぞきこみ「ありがとうね」と言って
お別れの言葉をかけていた伯母さん。
泣き崩れることなく、自分がボタンを押したと話していた
伯母さんがとても、いとおしく感じられました‥‥

伯母さん、とってもお茶目で、
髪が薄くなったからと、白髪まじりのかつらをかぶっていたのですが、
「ほらっ!」と言って、はずして見せて、みんなを和ませていました。
(このカツラは、優しいお嫁さんが買ってくれたそうです)

一泊して、もっとゆっくりと従姉妹たちと話しもしたかったのですが、
日帰りで、バタバタと帰ってきました。

次は、いつ帰省するのか‥‥

帰りながら、綺麗な夕焼けが胸に染みてきました‥‥







04/13|つぶやき(私事)コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは

詐欺は去年あたりからはやりだした代引詐欺っていうやつかな?。これ家族がいると自分で頼んだ覚えはなくても誰かが通販で頼んだ物だろうで受け取ってしまう例が多いみたいですね。金額もその場で払える数万円以下が多いそうな。かなり悪質。

うちは実家が栃木なのでおじ・おばの葬式は出ないですわ。香典は実家が適当に出しておくので後払い。お盆に帰った時にお線香上げのパターンです。いとこになると顔はほとんどわからない。
From: 狸 * 2013/04/13 18:35 * URL * [Edit] *  top↑
>狸さん
こんにちは~(^.^)
そっか、代引き詐欺とか、いろいろあるものなんですね。
新手の詐欺がどんどん増えるというのもね、なんだか、ですね。

田舎が同県内、という違いですね。
それでも、なかなか行かないものなんですよね。
From: きょう * 2013/04/14 14:47 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
=^_^=ランキング参加中!
プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
「ポエムな気分」のきょうです。ネコ4匹との毎日は、喜怒哀楽の繰り返し!携帯で撮った写真ばかりですが。お暇つぶしにどーぞ♪

エキサイトブログ「きょうのつぶやき」からお引越し!
過去記事を引越しさせながら
新規に記事を書いていきますね。
ボチボチとがんばります!


母猫ふくちゃん
団子3兄弟は
てる坊
かのんちゃん
ぼーちゃん

毎日この親子4匹が
ドタバタしてます(笑)

Twitterしちょります♪

フォローしてね♪
https://twitter.com/nekokana5

By TwitterIcon.com


お守り
世界のお守りブログパーツ
最近の記事+コメント
カテゴリ
リンク
いろいろ情報





















=^_^=ご来店ありがとう

現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
便利な情報♪