FC2ブログ
夕方、何気なくニュースをみていたら、
さっそうと東京地検特捜部がですね、民主党小沢代表の資金管理団体「陸山会(りくざんかい)」のある事務所へ入っていく様子が流れていましたね。
およよー!っという感じ。

麻生おろしがあからさまになってきたというニュースや、昨夜は小泉元首相が食事会にでたりと自民党内穏やかな状態ではないなぁと思っていたら、ですよ。麻生さんじゃなくて、小沢代表へ爆弾が落ちちゃった。こりゃ、政治オンチのわたしでもびっくりですわ。

非正規社員、正規社員の首切りがどんどんおこっている状態なのに。政治がガタガタで。失業者の救済はどうなるのだろう。生活保護を受けられる人は、なんとか食べていけるだろうけど。パートで働いて収入を得ている母子家庭などは、働いていても生活保護をうけている人より低収入の生活をしている、なんて話をきくと・・・。バカな政治家め、といいたくなる。そのバカな政治家を応援するバカな国民がたくさんいることも確かだけど・・・。

じゃ、どんな政治家を選んだらいいんだ?選挙のとき、どこで判断したらいいだ?と思ってしまう。判断材料は、所属している党なのか、その人自身なのか。こういうとき、政治オンチは困る。立候補した人の情報を積極的に集めようとしていない、というのも駄目だし。職場の上司に言われるまま、というのも駄目だし。解散総選挙、となったとき、もうちょっと政治家をちゃんと見ていたいと思う。今回のように、国民そっちのけで、どの党も政治家も足の引っ張り合い、みたいに見える今こそ、選挙について考える人も増えたかもしれないなぁ、わたしみたいに政治オンチな人が・・・。

職を失う、というのは「明日はわが身」かもしれない。そうなったとき、自治体が国がどう援助してくれるのか。納税の義務を果たしてきた者への救済はちゃんとなされるのか。と、思いながら自治体や国を頼ることなく、何とかしようとあがくかな、と思ったり。働ける、健康な体のうちは頑張って働こうとするだろうなぁ。



お雛祭りの今日。我が家では今年もお雛様を出すこともなく。雛あられを亡き母親の写真の前にお供えしたりして。さて、今日、祭り上げられたのは小沢代表、ですかね。おそるべし、○○財閥、なんちゃって。今回の小沢代表の公設秘書逮捕の裏に、何やらありそーと思ったのは、わたしだけではないはず(笑)


03/03|つぶやき(私事)コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






From: ただ * 2009/03/03 23:41 * URL * [Edit] *  top↑
>たださんへ
はじめまして。
コメントありがとうございました。
たださんのブログをこっそりと見てきました。
頑張っておられるんですね。
わたしは、好きな猫のことを書いて
息抜きしてます(^^♪
お暇な時間があったら、我が家の猫たちを見にきてくださいね。

From: きょう * 2009/03/04 23:49 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
=^_^=ランキング参加中!
プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
「ポエムな気分」のきょうです。ネコ4匹との毎日は、喜怒哀楽の繰り返し!携帯で撮った写真ばかりですが。お暇つぶしにどーぞ♪

エキサイトブログ「きょうのつぶやき」からお引越し!
過去記事を引越しさせながら
新規に記事を書いていきますね。
ボチボチとがんばります!


母猫ふくちゃん
団子3兄弟は
てる坊
かのんちゃん
ぼーちゃん

毎日この親子4匹が
ドタバタしてます(笑)

Twitterしちょります♪

フォローしてね♪
https://twitter.com/nekokana5

By TwitterIcon.com


お守り
世界のお守りブログパーツ
最近の記事+コメント
カテゴリ
リンク
いろいろ情報





















=^_^=ご来店ありがとう

現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
便利な情報♪